~ コラム ~ 結婚生活(日本人ならではの食生活)

blog

ブログ

~ コラム ~ 結婚生活(日本人ならではの食生活)

令和の米騒動からの~

お米が買えない( ̄д ̄)

ひと休みという事で、婚活とは直接関係のない

しかし、結婚生活にとっては密着した食、特にお米のことをコラム的に書いていきます。

南海トラフの一週間注意が発令された後、備蓄米としてお米の買い込みになり・・・

「お米が買えない」という状況になりました(>_<)

これから先に向けて某頒布会に入り、お米を予約申し込みをするのに

品種、食味、風味などを調べ始めました(西村は凝り性でございます(笑))

楽しみの一つ、食事

人によっては楽しみじゃないという人もいらっしゃるかもしれませんが

私にとっては楽しみです!!(^^)/

そして、婚活し結婚し結婚生活が始まった夫婦にとっても大切な食です。

生活リズムがバラバラかもしれませんが、それでも夫婦のどちらかが作ったご飯

もしくは、購入してきたご飯は、やはり美味しいに越したことはありません。

お米

私とパートナーは、話し合い、特別高いお米は必要ないけど

お米だけは自分たちの口に合う美味しいと感じるお米をたべたいね。

と話しています。

というのも、毎日毎回、手作りができるわけでもなく、

忙しいときは、お惣菜等買うこともあるからです。

例え、お惣菜が自分の口に合わない物であっても、美味しいご飯さえ炊いておけば

自宅に常備しているふりかけや梅干しなどでご飯を食べることができるからです。

また購入して間もない卵があれば、卵かけご飯だってできますし。

お米の分布表

こちらの分布表はPanasonicのサイトからの転載です。

お米の種類と特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう!

というサイトになります。

ここから、頒布会で扱っている銘柄を見て、更にサイトで検索し特徴をメモし、

「どんな組み合わせで12月に食べるご飯を予約しようか?」

「この月はどの品種にしようか?」等決めています。

たかだかお米、されどお米

たかだかお米と思われそうですが、されどお米です。

特にご飯を食べている時に「お米」でパートナーとの会話が始まります。

今はなかなか一緒に食べることが少ない私とパートナーですが

人間の三大欲求の一つである「食欲」の「食」が会話の題材にもなります。

一杯分の値段

そんなん、お米を買う時選んでいられない!!というかもしれませんが、

例えば、5kg 3,600円のお米ならば ➡ 一杯75円になります。

食べ盛りのお子さんが一人いるだけでもお米代はバカになりませんが

日本で、美味しいお米がお安く食べられるのは幸せだなと思ってしまう私です(^.^)

 

TOPへもどる
無料カウンセリングのご予約